2008初春 水戸偕楽園1

トップページへ

前略、まあ気長に...

実施旅程

(1日目−1)( 1日目−2
自宅 − (チャリ) − JR高崎駅 − (両毛線小山行き) − JR小山駅(乗り換え) − (水戸線常磐線直通勝田行き) − (臨)JR偕楽園 駅 〜
偕楽園 〜 周辺梅林散策 − (路線バス) − JR水戸駅 − (常磐線水戸線直通小山行き) − JR小山駅(乗り換え) −
JR小山駅 − (両毛線高崎行き) − JR高崎駅 − (チャリ) − 自宅

さて、先週勢いで購入した青春18きっぷを消化する必要があるので、色々計画を練っていたところ、
金曜日に出張があり、早ければ午前中一杯、遅くとも午後3時頃までには都内で開放されるというウマーな出張が発生。
でも、何があるかわからないから、とりあえずカメラと1泊分のお泊まり道具をかばんに詰めていざ出発。

Σ( ̄Д ̄;)

終わんねぇ〜

違う意味でお泊まり道具が役に立ちそうになった...

終わっていれば、千葉の浜金谷とか養老とか行けたのにというわけで、その日はそのまま家に帰り、
明日、明後日の計画を練りました。

そこで見つけたのが水戸の偕楽園です。
しかし、見つけたときには、もう土曜日の午前10時過ぎで、これから出掛けても午後1時過ぎ。
しかも梅まつり会期中では水戸周辺のホテルもとりずらいだろうと、土曜日は諦め翌日日帰りで行くことにしました。

移動時間が高崎駅から偕楽園駅まで約3時間30分なので往復7時間。
休日の両毛線はあまり混まないだろうし、小山からの電車は小山始発だし、それくらいの時間はどうってことないと...
一応暇つぶしの本を2冊ほど持って、日曜日の朝7時56分発の両毛線小山行きで小山駅まで、
小山駅から常磐線直通の水戸線勝田行きに梅まつり会期中のみ営業する臨時の偕楽園駅に到着しました。

両毛線に乗る機会はあまりなくて、乗ったとしても高崎前橋か伊勢崎位まで。
朝夕の通勤通学時間帯は結構混雑している様子だったけど、休日はそれほど人はいないだろうと...

まあ、まさにそのとおりで終始ガラガラ。
小山駅に近くなっても混むわけでもなく快適な電車旅でした。

小山駅で水戸線に乗り換えますが、水戸線は水戸線といいつつも水戸まで行きません。
数本常磐線直通の電車があって、それに乗ると水戸駅まで行けますが、直通でない場合は、友部駅で常磐線に乗り換える必要があります。
また、水戸駅から偕楽園まではバスで20分、料金も300円ほどかかりますが、偕楽園の梅まつりの時期に限り、
一部特急電車も含め、下り電車が偕楽園駅に臨時停車します。

午後4時くらいまでなのが玉に瑕なのですが、帰りは下りに乗って水戸駅まで行ってから、
水戸駅で上りに乗らなければいけないので面倒といえば面倒ですが...

地図を見ると、傍にある湖を散策しながら歩けば、湖の端から15分くらいで行けそうな気はしますが、
偕偕楽園駅から偕楽園は目と鼻の先です。

先ほどの電車の話で、水戸線くらいは混むだろう、でも小山駅の接続時間が10分あるから座れるかな、
なんて思いながら来たわけですが、それなりに混んではいましたが立ち客は居なくて、br /> 偕楽園駅に近づいてもそれほど変化はなく、偕楽園駅でドバっと人が降りました。
混んでいたのは、上野方面からの常磐線で、特急などは満席に近い状態です。

高崎から水戸で乗換案内を調べると、いくつか新幹線で上野まで出て、
特特急で水戸まで行くルートが出てきますが、お金だけかかって時間は大差ありません。

茨城県へ来るのは、会社の工場があったので、入社してすぐの研修の工場見学で訪れて以来です。

偕楽園周辺では駐車場に入るための車で渋滞が出来、 駐車場整備の満車ですので入るのに時間がかかりますbr /> というアナウンスが遠くから聞こえてきます。
どんなに早く回っても1時間、まあ平均2時間程度はいると思いますので、かなりの待ち時間かと...

常磐神社の階段を上るか、その先のスロープを上ると偕楽園のある通りに出ます。
天気の良い休日で梅も9分咲きとあって凄い人です。

予想通り、人を見に来たのか花を見に来たのかわからない状況で、
夜のライトアップのようなイベントがない限り、概ね夕方が狙い目です。

白昼に写真を撮るよりも、夕方の方があまり考えなくてもそれなりに撮れます。

かいらくえんのもうそうだけむら...

思いのまま

接ぎ木ではなく、一本の木に赤と白両方が咲く種です。

偕楽園の中から、梅の木越に常磐線の線路が見えます。
時刻表片手にカメラを構えている人がいたり...

本数は、常磐線の普通電車とスーパーひたちやフレッシュひたちなどの特急を合わせれば、
日中は、上り下り合わせて20分に1本は来ます。

下り電車は、ほとんど偕楽園駅に臨時停車するために減速するので撮りやすいです。

新しいデジカメの連写スピードがやたら遅いので...

結局、線路沿いの道で30分くらい粘着...

 いや、ちょっと覇気が...

記念撮影は無料で(もちろん自分のカメラですが)行列が出来ていました。

ちょうど休憩タイムということで移動するところを...

この日は、偕楽園で野点が行われていました。


梅大使って...

梅娘だったものを男女なんたらで変えたらしいですが、どう考えても過剰反応です...

スチュワーデス物語 → 客室乗務員物語
ナースのお仕事 → 看護師のお仕事

といった感じで梅大使になったそうです(笑)

今時大使なんてマグマ大使くらいしか...