フレーム戻り

私が訪れた高崎市の観光地を余しながら紹介していく高崎観光紹介所。

というわけで、所長が自転車で行ける範囲しかありませんが、高崎に隣接する市町村のうち安中市、藤岡市、新町、
玉村町、前橋市、群馬町、更に新町を越えて埼玉県上里町までは自転車で行ったことがありますので、高崎市に
関してはほぼ大丈夫です(上信電鉄沿線は微妙ですが)。
1月23日の市町村合併により高崎市となる地域については... 新町以外はまず無理です。

尚、当サイトは現地の写真が中心で、目的地へのアクセス方法、地図、イベント日程などの情報はあまり扱っていません。
これらの情報については 高崎観光協会高崎市 のホームページがお薦めです(勝手にリンクも参照して下さい)。

最新情報

12月 8日

高崎光のページェント2008

昼間晴れていたから期待してたんだけど曇ってきた...
まあ、1月中頃までやってるから、いつかは晴れるだろう(笑)

来年開催される何とかフェアの工事をやっている関係で、会場が狭めだったせいもあって、メイン会場の規模は小さく一塔のみ。
ただ、国道17号までの道に植わっている木もイルミネーションが施されて、範囲は広がっていたみたいです。
あと、今年は市役所本体がライトアップされています。

12月 3日

素材サイト向けに作ったカレンダー素材を紹介

12月 2日

近所の結婚式場のライトアップです。
駅への通り道なので、毎日のように見ている絵ですが...

12月 1日

久しぶりの休みにまとめですが、文章が追いつかないのは内緒の方向で...

高崎は、少林山だるま寺とか徳明園とか行ける頃かな。

榛名湖イルミネーションフェスタが12月10日くらいから始まります。
高崎駅から無料シャトルバス(行き1時間、滞在1時間、帰り1時間)が運行されるようですが、
先着、天候により運休、渋滞が予想されるので時間通りにはならない、ので要注意です。
寒いからな〜 どうしようかな〜

高崎光のページェントは12月7日が点灯式な模様です。

2007秋 京王線(高尾、高幡、聖蹟、新宿)、小石川後楽園 P1 P2 P3

2007秋 長瀞(岩畳、ライン下り、宝登山、ライトアップ) 前編 後編

2007 お台場、恵比寿GP、浅草(浅草寺、酉の市) 前編 後編

旅行分を別ページにまとめました。

All roads lead to Takasaki.

11月 3日

2007秋 横川(群馬)、碓氷鉄道文化むら、碓氷湖(暫定) 前編 後編

安中市も吸収するべきだったか...

10月29日

府中、秋葉原、鉄道博物館(10月24日) 暫定

仕事か!? 旅行か!? 0泊2日の強行軍...
(展示関係の写真は少な目にしています)

10月28日

土曜日は台風やら何やらで家に閉じこもっていましたが、日曜日久しぶりに所長としての仕事を...

国道354号線にある、高崎駅から下り方面で最初の踏切がようやく高架化されました。
まだ片道1車線なので混みますが...

高崎線、両毛線、吾妻線、上越線、信越線が通る踏み切りなので、
近郊列車の本数減と信越線が横川止まりとなった関係で、多少は緩和されていましたが、
時間帯によっては開かない、または開いてもすぐ閉まってしまう「開かずの踏切」と呼ばれていました。

高崎の市役所近くにある、もてなし広場というところに行ったら、何故かアスファルトが掘り返されていて、
これは何をやるんだろうと見てみると近くにあった張り紙を見ると、2008年開催の第25回全国都市緑化ぐんまフェアの会場らしいです。

http:// ryokuk afair. pref.g unma.j p/

前々からそんなものをやるというのは聞いていたけど、ここを掘り返すとは...
掘り返したんじゃなくて土盛っただけなのかもしれない。

木によっては、紅葉しているものもチラホラと...

高崎市役所の前の公園に人が沢山いたので行ってみると。
ヒーローショーというより漫才ショー、悪役がコントをやるのが普通なんだけど、
ヒーローまで一緒になってコントやってました。
地球市民の日って一体...

10月17日に初冠雪した浅間山、17日は例年より11日早い冠雪なので、例年なら今日辺りだと...
そんな今日、台風一過で夏日近くまで気温が上がっています。
床屋に行ったあと観音山に登ったら、汗かいて剃り跡が汗で痛いです(笑)

10月21日

いい加減、このページもスリムにしないといけないと思いつつ、ダラダラと長くなる(笑)

昨年の同時期、福島会津3泊4日の旅行を計画していたら、突然の台風接近でお流れとなり、
その後、すぐに台風がそれて、急遽規模を縮小して長野2泊3日にしたという過去が...
このときの台風は双子台風で、天気予報士曰く「二つ台風があると動きが読めないんですよ」
というわけで、見事天気予報士の予想が当たったのか?

そのときの長野旅行で行ったのが、上田市内の観光(上田城と周囲の寺社仏閣)、
長野車両センターふれあいまつりと、松代の真田十万石まつり、そして姨捨の棚田。

今回は、それをトレースする形で、上田を外して直接車両センター、
2日目に松代と、その夕方に姨捨、そして最終日に妙高方面、野尻湖辺りへ行こうと計画。
車両センターは、昨年上田で寄り道した関係で、1時間半ほどしか居られなかったから、もう一度...

2007秋 上田(別所)、長野(松代、姨捨)飯山

(1日目)
自宅 − (チャリ) − 高崎駅(SL奥利根号出発式) − (長野新幹線長野行き) − 上田駅(大道芸) − (しなの鉄道長野行き) −
長野駅 − (シャトルバス) − JR長野総合車両センター − (シャトルバス) − 長野駅(謎のコラボ) − ホテル(チェックイン) −
長野駅 − (JR篠ノ井線松本行き) − 姨捨駅 〜 長楽寺 〜 棚田 〜 (猛ダッシュ) 〜 姨捨駅 − (JR篠ノ井線長野行き) −
長野駅 − ホテル

(2日目)
ホテル(チェックアウト) − 長野駅 − (川中島バス松代行き) − 長野電鉄松代駅 − <レンタルサイクル> − 妻女山(挫折) −
山寺常山邸 − 気象庁地震研究所(挫折) − 海津城(真田十万石まつり 三太刀七太刀) − 文武学校(見学、行列待ち) −
真田十万石まつり行列見学 − 文武学校(休憩) − 真田十万石まつり行列見学 − <レンタルサイクル> −
長野電鉄松代駅 − (長野電鉄屋代線屋代行き) − 屋代駅 − (しなの鉄道長野行き) − 長野駅 − (JR飯山線越後川口行き) −
飯山駅 〜 正受庵 〜 飯山駅 − (JR飯山線長野行き) − 長野駅 − (しなの鉄道小諸行き) − 上田駅 − ホテル

(3日目)
ホテル − (上田電鉄別所線別所行き) − 下之郷駅 〜 生島足島神社 〜 下之郷駅 − (上田電鉄別所線別所行き) −
別所温泉駅 〜 北向観音 〜 安楽寺 〜 常楽寺 〜 別所温泉駅 − (上田電鉄別所線上田行き) −
上田駅 − (長野新幹線東京行き) − 高崎駅 − (荷物だけ親の車、本体はチャリ) − 自宅

10月16日

2007秋 群馬県水上(谷川岳) 前編 後編

(1日目)
自宅 − (チャリ) − 高崎駅 − (SL奥利根号水上行き) − 水上駅 − (路線バス) − ロープウェイ土合駅 − (ロープウェイ) −
ロープウェイ天神平駅 − (リフト) − 展望台 − (リフト) − ロープウェイ天神平駅 − (ロープウェイ) −
ロープウェイ土合駅 − 土合駅 − (路線バス) − JR土合駅 − (JR上越線上り水上行き) − 水上駅 − (JR上越線上り高崎行き) −
高崎駅 − (チャリ) − 自宅

9月27日

たまっている分を消化中。
写真がピックアップ分しかないから、ネタ用写真も編集してアップしておかないと...

2007春 あの場所は今!! 愛知県名古屋(名港、名城、愛・地球博記念公園)

10月21日

というわけで、見事天気予報士の予想が当たったのか?

2007秋 上田(別所)、長野(松代、姨捨)飯山

長野駅 − ホテル

(2日目)

(3日目)

10月16日

2007秋 群馬県水上(谷川岳)ピックアップ(暫定) 前編 後編

高崎駅 − (チャリ) − 自宅

9月27日

たまっている分を消化中。

9月20日

昨年の秋から行っていた京都から帰ってきました(笑)
全く文章編集せず放りっ放しにしていたものを適当に終わらせました...

2006年秋 紅葉の京都3泊5日の旅

ついでに

2006年夏 仙台七夕、青森ねぶた、函館、札幌、小樽、6泊7日の旅

8月25日

突然ですが、今日は観音山の万灯会です。
時期的にかもしれませんが、グーグルで「万灯会」と検索すると、
慈眼院のHPがトップに表示されるという注目イベントです...か?(笑)

天候は概ね良好ですが、夏ですので夕立が心配なところです。

8月20日

最近事後報告が多いのですが、8月16日から4泊5日で山形へ行って来ました。
昨年もゴールデンウィークに仙台(松島)、奥州平泉、山形(米沢、蔵王)で行っているのですが、
ほとんど、米沢の上杉まつりと山寺、蔵王に時間を割いたため、一部しか回っていません。

山形へ行くには、時間と料金的にも大宮経由で山形新幹線を使用した方が有利なのですが、
今回は、羽越本線を走る「全車指定快速 きらきらうえつ」への乗車と鶴岡酒田などの庄内観光、
陸羽西線沿いの最上川舟下りをメインに据えているため、上越新幹線新潟経由で行くことにしました。
高崎からなので、料金は大した差はないですが、時間的には3時間くらい違うと思います。
帰りは山形新幹線で大宮経由なので、グルッと一周してきたことになります。

行く前の天気予報で、初日〜3日目までは曇り雨、残りは曇りの予報となっていましたが、
初日は晴れ時々曇り、2日目は雨のち曇り、残りは晴れ時々曇り程度で観光にはもってこいの天気でした。
2日目に登った羽黒山の出羽三神社の御利益といったところでしょうか。

今回の旅行計画は、今年の夏休みの日の並びの関係で、計画の策定でかなり苦労しました。
当初計画は、山形ではなく秋田で、五能線を走る「全車指定快速 リゾートしらかみ」をメインに据えたものでしたが、
リゾートしらかみの指定席が取れず断念、山形に変更するも、8月17日の酒田の宿が取れずに、
計画縮小を検討しましたが、最上川沿いの旅館が空いていることがわかり、何とか実行に漕ぎ着ける事が出来ました。
4日目の宿をかみのやま温泉にするとか、いろいろサブ計画もあったのですが、宿移動が多いと、
荷物の持ち運びが多くなるので、諦めました。

いつもの旅行と違うのは、ビジネスホテル以外の宿泊施設を入れたことです。
個人的にバストイレ付きを、宿を決める須条件にしているので、自然と民宿や旅館を除外しているのですが、
前述のような理由と、場所的にビジネスホテルのようなものが少ないということで、
結果的に、1泊目の宿坊は両方とも共同でしたが、ちょうど宿泊者が2人しかいなかったこともあり貸し切り状態。
2日目の旅館はトイレ付でお風呂は大浴場(温泉)だったのですが、夕食なしプランだったので、
他の宿泊者が夕食を食べている時期を見計らって入ったら、貸し切り(さすがに泳ぎはしませんでしたが)
2日目の旅館の温泉は、昼間は日帰り客にも開放しているのですが、1階にあり最上川が見渡せる。
即ち、川側からは丸見えなんですけど...
舟下り通るんですけど...

舟下りしているときあまり気にしてなかったけど、どうなのかな(笑)

もう一つ、山形に到着した時点では「日本一暑い県(最高気温40.8度)」だった山形県が、
その後すぐに降格となってしまいました(笑)

写真は現在編集中(一部紹介)

きらきらうえつと越後平野

羽黒山山頂へ向かう階段と出羽三神社

2日目の宿の窓から見える風景

義経ロマン観光舟下り

鉄道ファンに人気のある陸羽西線高屋駅と、縁結びの御利益がある仙人堂

山形霞城セントラル(24階)からの眺めとホテルの部屋(21階)からの眺め

上山城からの眺めとかみのやま温泉駅

蔵王お釜

8月16日
自宅−(親の車)−高崎駅−(JR上越新幹線MAXとき)−新潟駅−(JRきらきらうえつ)−鶴岡駅−<レンタルサイクル>−鶴岡市内観光−<レンタルサイクル>−
鶴岡駅−(庄内交通バス羽黒山頂行き)−桜小路バス停−宿坊羽黒山三光院(周辺散策)

8月17日
宿坊羽黒山三光院〜出羽三山神社〜宿坊羽黒山三光院(荷物受け取り)〜桜小路バス停−(庄内交通バス鶴岡駅行き)−
鶴岡駅〜時間間違えブラブラ〜鶴岡駅−(JR羽越線普通酒田行き)−余目駅−(JR陸羽西線快速最上川)−
古口駅〜最上川芭蕉ライン舟下り戸沢藩番所−(舟)−最上川芭蕉ライン舟下りリバーポート〜臨江亭滝沢屋(周辺散策)

8月18日
臨江亭滝沢屋〜白糸の滝ドライブイン(義経ロマン観光船乗り場)−(舟)−仙人堂−(舟)−白糸の滝ドライブイン(義経ロマン観光船乗り場)−(義経ロマン観光の社長さんの車)−
高屋駅(車の中のトランクに荷物を忘れるが時間があったのでセーフ)〜周辺散策〜高屋駅−(JR陸羽西線)−新庄駅−(JR山形新幹線つばさ東京行き)−
山形駅〜山形駅西口ワシントンホテル〜霞城周辺散策〜山形駅西口ワシントンホテル

8月19日
山形駅西口ワシントンホテル〜山形駅−(JR仙山線仙台行き)−山寺駅〜松尾芭蕉記念館〜山寺(奥の院)〜山寺駅−(JR仙山線山形行き)−
北山形駅−(JRフルーツライン左沢線寒河江行き)−寒河江駅〜寒河江八幡宮〜寒河江駅−(JRフルーツライン左沢線山形行き)−
北山形駅〜蕎麦屋(昼食)〜北山形駅−(JRフルーツライン左沢線山形行き)−山形駅〜山形駅西口ワシントンホテル

8月20日
山形駅西口ワシントンホテル〜山形駅−(JR山形新幹線つばさ東京行き)−かみのやま温泉駅〜上山城、月岡神社など〜蕎麦屋(昼食)〜かみのやま温泉駅−(グリーンエコー号)−
刈田駐車場−(お釜行きリフト)−蔵王お釜−(お釜行きリフト)−刈田駐車場−(グリーンエコー号)−かみのやま温泉駅−(JR山形新幹線つばさ東京行き)−
大宮駅−(JR上越新幹線MAXたにがわ)−高崎駅−(親の車)−自宅

8月4日

2007夏 高崎祭り

5月13日

2007GW 青森・弘前 函館 暫定写真集

毎年恒例になっている、ゴールデンウィーク旅行。
今年は弘前のさくら祭りと、函館五稜郭の桜見物を中心に予定を立て、4月29日から5泊6日で行ってきました。

今後の予定、飛騨高山、会津若松、四国、瀬戸内、九州、秋田、盛岡などなど。

金曜日に信越線、JRバス、しなの鉄道で小諸上田長野を観光しながら長野、長野で1泊して、土日きっぷで長野からあえて東京、
東京からはやてで仙台、仙台から福島経由で山形、この辺で1泊、山形から酒田に出て、酒田から新潟、新潟から高崎に戻るのが面白そう。
大宮で折り返せよっていう感じの...

4月14日

高崎市内桜チェック(2007/4/7)

春になったというのに、寒さと雨と強風でなかなか出掛ける気になれない所長。
いい加減、高崎市も取り上げないと、苦情が来る可能性があるので...

4月2日

2007春 東京(六義園、明治神宮、小石川後楽園、上野公園) 暫定写真集

日帰り

4月1日

春になったというのに、寒さと強風でなかなか出掛ける気になれない所長。
「結局桜は咲いているのか?」 それはヤフーかどこかで調べて貰うとして...

高崎から手軽に行ける観光地も紹介する、略して「高崎観光紹介所」

で、突然ですが、3月24日から2泊3日で名古屋へ行って来ました(笑)

更に、3月31日日帰りで東京(六義園、明治神宮、小石川後楽園、秋葉原、上野公園)へ行ってきました(これは編集中です)

2007春 愛知県名古屋(名港、名城、愛・地球博記念公園) 暫定写真集

1〜2日目 3日目

過去、中学時代の京都奈良修学旅行、会社での広島出張、そして過去3回の京都旅行、計10回通過しながらも、
一度も降り立ったことのない名古屋へ行って来ました(笑)
きっかけは某MMOオフ会を名古屋でやるというので、重い腰を上げて...

あー、長野の信州北回廊パスは、引き続き販売が行われるようです。

3月4日

更新がないからといって遊んでいるわけではありません、真剣にゲームをやっているんです...
と、それはさておき、ようやく暖かくなってきたのでそろそろ始動ですか。

昨年の10月に行った長野の写真のまとめを強引に終わらせました。

2006年秋 上田、長野(JR鉄道の日イベント)、松代(真田十万石まつり)、姨捨、小布施、小諸

1日目 2日目昼編 2日目夜編 3日目

今年の桜はどこへ見に行こう...
京都の予約を入れるには、今年はかなりリスキーなので、近場か直前の予約でも宿が取れるところがいい。
というわけで、もしかすると長野の四季制覇ということで、春のナガーノ行ってみるか...
小諸の懐古園、上田城趾、松代、須坂の臥龍公園なんて意外といいかも。

そういえば、信州北回廊パスどうなるんだろう。

2月17日

特に告知もなく行って参りました、第4回長野灯明まつりとその仲間達。
長野灯明まつりは2月18日までやっていますので、興味のある方は早速行きましょう。
私の行ったときは3連休だったからなのか長野新幹線激混みでした...

2007年初春 長野、須坂、飯山、姨捨、上田暫定ピックアップ 1日目 2日目−1 2日目−2&3日目

2月5日

12月23日〜24日 横浜ブリリアントウェイ(神奈川県横浜市) 1日目 2日目

まとめ完了...

まだ終わっていないのは、8月北海道、10月長野、11月京都、12月横浜鎌倉

今後の予定

* 2月10日長野(善光寺ライトアップ)
* ディスティネーション千葉

長野は現在天候調査中で、決行するかしないかは当日決定です。
時期的にホテルなどは問題ないと思いますが、空きが少なくなってくるようなら
当日キャンセルでもOKなホテルを選んで予約を入れます。
JRはあまり気にしていません。

時間的に余裕があるので、また上田でしなの鉄道に乗り換えることも検討しています。

千葉は、3泊4日程度の予定なので、会社を休む必要があるため、まだ未決定です。
勝浦のビッグひな祭りを中心に日程を入れたいと思います。
以前、出張で安房小湊まで行ったとき、特急はガラガラでしたが、
2月下旬〜4月は時期的にやはり混むような気がします。

1月9日

ずっと前に、写真編集が終わっていたのをリンクしていなかったらしい...
あと、文章もやっと完成間近です。

2006年夏 長野松本穂高視察 1日目 2日目−1 2日目−2 3日目−1 3日目−2 4日目

文章書きかけ

最近の旅行の文章は、帰ってきてから会社の行き帰りなどの電車の中で、
下書きをしたりしているのですが、この頃のものは、全くそういうものがなく大変です。
元々文章を書くのが得意ではないので...
ガイドブックや名所案内ではなく、ネタを中心に展開していくものだと思って頂ければ、これ幸いです(笑)
ガイドとか案内を書こうとすると、元になる文章の引用だ転載だとか面倒なので、極力避けています。

ちなみに、今年の少林山は諦めました。
あれだけ爆弾低気圧、爆弾低気圧と連呼されるとさすがに、外に出るのが憚られます。

1月吉日...

さて、年も明けて、最初のイベントは、初詣です。
観音山に登るのが先か、少林山達磨寺のだるま市に行くのが先か...
だるま市は、相当天候が良くないと寒すぎて、長居出来ないので結構大変です。
雪でも降らなければ行こうとは思っていますが、今年は何時だろう(笑)
本当は、日が沈む前に行きたいのですが、会社を早くでないと、いいタイミングで到着出来ないのが難点。

春か秋なら自転車で構わないのですが、さすがにこの季節、駅からのバスを使うのがいいようです。

12月30日〜31日

横浜 〜 鎌倉鳩サブレーリベンジ 1日目 2日目

某オンラインゲームのオフ会が横浜でありまして、先週に引き続き横浜です。
1日目は、オフ会の合間を縫って、前回の横浜行きで時間の都合上回ることので気なかったポイントを回りました。
2日目は、横浜の宿泊先から鎌倉へと向かい、やはり、前回の鎌倉旅行で回らなかったポイントを回りました。
前回の鎌倉では、東慶寺から源氏山に入ってしまったので、建仁寺、鶴岡八幡宮ルートを回っていませんので、
そのルートを巡りました。
初詣を1日前倒しした様な感じです。

旅程

自宅 − (自転車) − 高崎駅 − (高崎線湘南新宿ライン東海道線直通特別快速小田原行き) −
横浜駅 − (JR根岸線) − JR石川町駅 〜 横浜中華街 〜 元町地区 〜 山手洋館群 〜 海の見える丘公園 〜
みなとみらい線元町・中華街駅 − (みなとみらい線) − 横浜駅 〜 複合遊戯施設 〜
横浜駅(16:20) − (JR根岸線) − JR桜木町駅 〜 汽車道 〜
みなとみらい21新港地区(赤レンガ倉庫群、新港サークルウォークなど) 〜 ホテル(チェックイン) 〜
JR関内駅 〜 オフ会会場 〜 2次会会場探し 〜 JR関内駅 − (JR根岸線) − JR桜木町駅 〜 ホテル

ホテル 〜 JR桜木町駅 − (JR根岸線) − 横浜駅 − (JR横須賀線) − 北鎌倉駅 〜 円覚寺 〜
東慶寺 〜 建仁寺 〜 円応寺 〜 鶴岡八幡宮 〜 鳩サブレ購入 〜 鎌倉駅 − (JR横須賀線) −
横浜駅 − (東海道線湘南新宿ライン高崎線直通特別快速高崎行き) − 高崎駅 − (自転車) − 自宅

12月10日

いよいよ年末、高崎光のページェント2007が始まりました。
高崎市役所を周辺にライトアップが行われています。

高崎光のページェント2007

仙台光のページェントが気になる...

11月18日

いよいよ、来週に迫った京都旅行、そのチケットを受け取りにJTBへ行ってきました。
その行き帰りにえびす講をやっていることを知って、早速カメラを持ち...

京都旅行予行演習

11月3日

少林山達磨寺菊花大会11月3日〜11月23日(日程は要確認)
というわけで、京都への旅行に向けて体力作りを開始しました(爆)

少林山達磨寺

10月22日

そろそろ最新情報を整理しよう...
今日は、新しく高崎市になった、群馬町の保渡田古墳群八幡塚古墳、二子塚古墳に行って来ました。
二子塚古墳の発掘整備により、だいぶ秋桜が掘り返されていますが...

保渡田古墳群

10月13日(ジェイソン)

とうとうただいま報告になってしまった...
当初計画では10月6日から、3泊4日の予定で会津若松周辺を旅行する計画をたてましたが、
颱風により断念、長野の10月7日からの2泊3日にしました。

2006年初秋 長野、上田、松代、小布施、小諸 視察 暫定写真集 Vol.1 Vol.2

動画集

今のカメラになって、デジカメで動画も撮るようになったのですが、編集とか面倒なのでほったらかしていました...
フォーマット変換とか回転とかサイズ変換とかどうするんだろうと、いろいろ調べていたら、
意外と簡単に出来ることがわかり、やってみました。
元サイズはもっと大きいのですが、大きすぎて載せられないので...

形式は WMV ファイルで、サイズが 1 - 6 MB です。

旅先の動画集 高崎まつり(旅先じゃないじゃん...) 長野旅行、仙台、青森、函館、札幌

8月30日

南東北の旅まとめ写真構成のみ完了

8月26日

今年も万灯会に行ってきました。
昨年のように夕立に見舞われることもなく、よかったと思います。

2006年夏 高崎白衣大観音 万灯会

8月16日

視察から帰ってきてからも、親戚の家に行ったりしていて、ようやく暫定版をまとめ終えたところです。
視察レポートは、現在のところ、南東北、長野、そして今回の東北、北海道が未だ上がっていません...
まあ、来年の同時期前までに上がれば、どうにかなると思うので、大目に見て下さい。

2006年夏 東北四大祭り(仙台、青森のみ)、北海道視察 暫定写真集 Vol.1 Vol.2

8月5日

高崎まつり2006の1日目に行ってきました。
旅行前で時間がないので、とりあえず写真を幾つか載せておきます。

高崎まつり今回の目玉は「ガッツ石松」
高崎まつりの会場で、FM群馬のラジオ公開生放送をやっていただけなので、知らなかった〜という人が多いと思います。
私も始めるまで知りませんでした...

たまたまなんでしょうけど、よくこの時期にガッツを選んだな〜と感心しています。
旅行を控えて替えの電池を持っていかなかったため、カメラで押さえることが出来ませんでしたが、
携帯のカメラでは撮ってあります、さてどう写っているのかな(未チェック)

高崎まつり2006

7月29日

高崎観光紹介所の所長の予定と、高崎市のお祭り開催時期などの情報を載せておきます。

まず所長ですが、8月6日から6泊7日仙台、青森、函館、札幌(+小樽、支笏湖)、函館、8月12日帰着の視察が入っています。
高崎市は高崎まつり8月5日、6日で花火大会は5日、白衣大観音万灯会、プレ万灯会8月14日、15日、本万灯会8月26日、
時間や場所等については変更などが入る可能性もありますので、
高崎観光協会高崎市などのHPを参照してください。
また、新しく高崎市となった各市町村でも、様々なお祭りが行われます。
というわけで、8月5日が荒天だとまったく行けません(メインイベントなのに...)
プレ万灯会は8月15日行けたら行きます。

それにしても観光協会、スウィーツとかパスタに力を入れるのもいいけど、もっとイベント情報とか載せないものなのだろうか...

7月22日

というわけで帰ってきたわけですが、既に夏休みも間近だったりします。
長野旅行については、とりあえず写真のみのアップしました。

2006年夏 長野松本穂高視察 暫定写真集 Vol.1 Vol.2

で、夏休みはどうするかというと、既に計画立案済みです。

現在決定しているのは

8月 6日 仙台七夕 松島 仙台市内泊
8月 7日 青森ねぶた 青森市内泊
8月 8日 函館 五稜郭 函館市内泊
8月 9日 札幌 札幌市内 小樽 札幌泊
8月10日 支笏湖 札幌市内 札幌泊
8月11日 移動日 高崎市

という計画です。

この旅のネックは、札幌から高崎の移動で
札幌−(特急)−函館−(特急)−八戸−(新幹線)−大宮−(新幹線)−高崎
これが10時間30分かかります。

帰りにワンクッションでも入れないと、チョット辛い移動かもしれません。
さーて、どうなることやら...

7月9日

もう誰も驚かないだろうけど、急遽7月14日〜7月17日までの3泊4日(1日延ばすかも)旅行が内定しました。
7月9日でまだ内定というのは、前回の南東北を上回るノンビリさ。
それというのも、普通に土日と思っていた週末が海の日が絡んで三連休となっていることが判明、
更に、会社が金曜日も休みでなんと四連休、これはイカンと夏休みを一ヶ月後に控えているにもかかわらず検討開始。

今回内定した旅行先は長野県、1日目と2日目前半が長野駅周辺、2日目後半と3日目前半が松本駅周辺、
3日目後半と最終日が穂高駅周辺というわけで、ザッと見る限り宿の方は何とか空きがありそうですが、
移動手段となる長野新幹線と向こうでの電車がちょっと気になっています。

しかしながら、高崎駅から長野駅というのは新幹線で1時間とかからない48分、4410円(新幹線普通車自由席乗車券込)
前回の南東北で高崎駅から大宮駅まで在来線を使ったあの1時間の間に着いてしまうという早さですので、
ギュウギュウ詰めでなければ立っていっても全然問題のない時間です。

というわけで、早速予約などの手続きを開始しようと思っています。

旅と言えばるるぶ(マップルもあるけど)なんですけど、一番最初に買ったのが京都奈良、その次に金沢を買ったのに、
何故か南東北旅行が割り込んで東北を買って、更に後で行こうとしまなみ(中国四国)も買って、
夏休みのためにと先頃北海道を買ったあと、一週間と経たずに信州を買って来ました(笑)

6月18日

浜川運動公園御布呂ヶ池の花菖蒲ライトアップに行ってきました。
まあ、ライトアップといっても、普通に公園のライトがついているだけのような気がしますが、
近所の住宅の公園といったようなものではないので、普段は点けていないのかなと。

浜川運動公園−御布呂ヶ池の花菖蒲(ライトアップ)

6月17日

そろそろ、浜川公園の御布呂ヶ池の花菖蒲と高崎観音山清水寺の紫陽花が見頃を迎えます。
天候に恵まれず、まだ行っていませんが、そろそろ行きたいと思っています。

浜川公園の御布呂ヶ池は、この時期にライトアップされます(パクっ)。
調べによるとPM6時から、夏至が迫るこの時期のPM6時では全然明るいと思いますが...

というわけで行ってきましたが...

だめ、全然咲いていない(笑)
昨年の今頃はほぼ満開だったし、家の近所はもう咲いているのにな〜

6月11日

高崎観光紹介所海外進出(笑)

6月4日から6月7日までの3泊4日、台湾に行って来ました。
目的は仕事の出張ですので、観光一色というわけではありませんが、最終日に時間がとれたので、
台北市内の近場に行って来ました。

台湾 台北市 (龍山寺、中正紀念堂)

5月22日

というわけで行ってきましたので、写真をアップします(コメント未)

ばら園ライトアップ (所長は最近ライトアップにパクつくようです)

あまり餌を与えないでください(笑)

5月21日

最近サボリ気味の高崎観光紹介所。

そろそろ敷島公園のばら園へ行く時期なのですが、今年も天気がおかしい、果たして咲いているのでしょうか。
昨年の情報として、5月22日には、それなりに咲いていました。
今年のばら園祭りメインは5月20日〜21日です。
早速夕方出掛けてみようと思います

噂によると、今年の6月5日以降、改装工事のため閉園となり、完了が2008年だとか。

京都鎌倉まとめをアップしていますほぼ完了(5/17)

緊急(爆)

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

所長が、京都から帰ってきて1ヶ月もたっていないのに、
4月30日から3泊4日4泊5日南東北の旅を企んでいます。
背中を押してくれる人、引っ張ってくれる人募集(笑)

なぜ、そのような計画を立てているかというと、会社の休みが7連休かと思っていたら、怒濤の9連休。
ちなみに夏休みも14日あるのですが、こちらは既に金沢行きが決定してるので(それだけじゃ足らなそうだな)
ゴールデンウィークは混むし高いし家(+親戚の家)でゆっくりしていようと思っていたのですが、
さすがに9日は無理(笑)

そヾろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて取もの手につかず、と...

山形県山寺、宮城県仙台市松島、その他未定という無謀ぶり。
今のところ宿も新幹線も取っていませんが、空きは確認しています。
最大の混雑は5月3日になっていますので、世間一般に営業日である日を狙い行って来ようと思います。
桜は山の方に行けば見られそうですが、期待はしていません。

慈眼寺へ枝垂れ桜を見に行ってきました。(4/16)

慈眼寺の枝垂れ葉桜

観音山へ桜を見に行ってきました。(4/15)

高崎市街お濠端と観音山

今年は、慈眼寺の枝垂れ桜のライトアップに行ってきました(4/1夜)

日程がよくわからないのですが、今週いっぱいはまだ枝垂れ桜は大丈夫だと思います。
そのあとは、遅咲きのピンクの枝垂れ桜が咲き始めます。

新地開拓 吉井町(高崎市)根小屋町〜藤岡市
梅チェック 観音山
桜チェック
慈眼寺枝垂れ桜開花チェック(3/18)、慈眼寺枝垂れ桜開花チェック(3/25)
慈眼寺枝垂れ桜開花チェック(4/1昼)、慈眼寺枝垂れ桜開花チェック(4/1夜)