2007冬 横浜ブリリアントウェイ

トップページへ

(1日目)
自宅 − (いつもどおり) − JR横浜駅 − (京浜東北線大船行き) − JR桜木町駅 〜 ホテル(荷物置き) 〜
MM馬車道駅 − (みなとみらい線元町・中華街行き) − MM元町・中華街駅 〜 中華街ブラブラ 〜 フランス山 〜 港の見える丘公園 〜
横浜市イギリス館 〜 山手111番館 〜 山手234番館 〜 エリスマン邸 〜 ベーリックホール 〜 港の見える丘公園 〜 横浜中華街(夕食) 〜
山下臨港線プロムナード 〜 汽車道 〜 ナビオス横浜(キャンドルカフェ) 〜 ホテル

(2日目−1)
ホテル 〜 県立歴史博物館 〜 横浜税関(クイーンのひろば) 〜 よしもとおもしろ水族館(横浜中華街) 〜 山手111番館 〜 エリスマン邸 〜
ベーリックホール 〜 港の見える丘公園 〜

(2日目−2)
外国人墓地 〜 山下公園 〜 大桟橋 〜 横浜中華街(夕食) 〜 ホテル(電池充電) 〜
汽車道 〜 ナビオス横浜 〜 横浜港ナイトクルーズ 〜 ホテル

(3日目−1)
ホテル 〜 横浜中華街(関帝廟、横浜大世界<パンダミュージアム、観劇、昼食>) 〜 元町 〜 ブラフ18番館 〜
外交官の家(ピアノ演奏会) 〜 (ダッシュ) 〜

(3日目−2)
JR石川町駅 − (JR横浜線八王子行き) − JR桜木町駅 〜 横浜ランドマークタワー(展望台) 〜 日本丸 〜 ホテル(荷物ピックアップ) 〜
MM馬車道駅 − (みなとみらい線東急東横線直通渋谷行き) − MM横浜駅/JR横浜駅 − (いつもどおり) − 自宅

昨日の悪天候とは打って変わって晴れ間が見られまが、以前として風が強くて寒いです。
今日泊まるホテルに荷物を預け替えて、まず訪れたのは、神奈川県立歴史博物館。
計画変更で時間に余裕があったのでチョット寄ってみました。

無料展示スペースと有料展示スペースがあり、このとき無料展示スペースでは、
コレクション展「魅惑の音色 蓄音機の楽しみ」というのをやっていました。

レコードは子供のときに少しだけ使いましたが、
すぐにCDへと変わったのであまり馴染みがありません...

現在のレコードの原形となっている円盤式の蓄音機と、エジソン式と言われるシリンダ式の蓄音機、
記録媒体など、かなり古いものが多数展示されていました。

続いて訪れたのが、横浜税関資料展示室です。
中華街へ向けて歩いているとき、密輸コーナーという響きに惹かれて寄ってみました。

遠巻きにですが、摘発された麻薬や武器などを見ることが出来ます。
また、押収されたワシントン条約違反の剥製や偽ブランド品、
また偽ブランド品と本物の見比べなど、様々な展示があります。

麻薬のサンプル(害のない物質を使って、見た目が麻薬と全く同じもの)があり、
これも、なかなか精巧に出来ていていました。
調査官が勉強するために使用するものですが、見た目が全く同じなので、
外に出てしまうとややこしいことになるため、本物と同様に厳重管理されています。

展示館の人曰く「今日はなんか人出が多いな〜」
というわけで、意外と混んでいたようです...

というわけで、最初の目的地である、横浜中華街のよしもとおもしろ水族館に到着しました。
通りの入口で若い兄ちゃんが、入場料が200円引きになるという、ムーディ勝山の写真が載っているチラシを配っていたので、
それを貰って中に入りました。

3連休ということもあり子供が多く、次いでカップルとかなりの盛況ぶりでした。
入場券を買うとメダルが1枚貰えて、中にあるオロナミンC専用自販機で
オロナミンCと交換することが出来ます。

よしもとが横浜にあるビルの一画でやっている水族館ということもあり、
水族館としてはそれ程期待していませんでしたが、大型魚はいないものの、
魚の種類も豊富で、それなりに楽しめました。

各水槽には3択クイズが書かれていて、3色に色分けされた枠があって、
入口で借りられるペンを当てると、正解の色には付いて、不正解だと付かないという、
小さい子供が喜ぶ仕掛けがあります(笑)

これが、オロナミンC専用自販機で、入って真ん中辺に3台くらい並んでいます。

前にTVで見て、入口でチラシを貰うまですっかり失念していたムーディ勝山プロデュースの水槽(笑)
左は貼ってあったポスターで、右のは水槽の上に付いていたパネルです。
元々、この仕組みの水槽があったのをムーディ風にしたということなんでしょうかね〜

30分に1回なので、時間が近づくと水槽の回りには人だかりが出来ます。
動画に専念していたので、写真はあまりありません...
暗い中で動き回る魚なので写真は難しい(笑)

その後、よしもとおもしろ水族館の奥にある、よしもと赤ちゃん水族館に行きました。
入場券は両方同じで、おもしろ水族館を抜けて売店のあるところを右に行くとあります。

行った時間帯には、若手芸人のコント兼餌やりタイムをやっていました。
ルミネ辺りで漫才をしている芸人さんでしょうか、それぞれピン芸人ですが、
水族館用にユニットを組んでいるらしいです。

手前には子供が座っていて、おねえさんが水槽の中に餌を入れます。
ただパクパク食べるだけの魚ではなく、食べ方に特徴のある魚が入っていますので、意外と面白いです。

その後はクイズコーナーで、魚に関するクイズが出題されます。
誰でも答えられるのですが、まあ空気を読んでください(笑)

引っ掛けのクイズに子供が普通に引っかかるのが見ていて面白いです。
1問だけ子供がわからずに、大人が答えてプレゼントを貰っていました...

クイズが3問あって、プレゼントは、しずちゃん人形と山ちゃん人形とワッキー人形だったかな〜

ちなみに、上のおねえさんと下のトナカイさんは別人トナ〜(トナカイさんの弁)
この後、少し赤ちゃん水族館を見回って、出口付近にある売店の前を通ると、
さっきの芸人さん達が芸人人形を買っていました(笑)

そして、水族館の方へ歩いていったので後に付いていくと、ちょうどムーディ水槽の実演時間で沢山の人が集まっていました。

時間の余裕があったので見ていると、終わった後に先ほどの芸人さん達が出てきて、水槽の説明を始めて、
その後で、この水槽の裏にある水槽で、餌やりショータイムを始めました。

小さな岩の沢山入った水槽の中に、本物の魚が数匹いるので、それを当ててくださいというものでしたが、
普段は動かない魚が動いてしまいバレバレな状況(笑)
それを抜いて、クイズをして先ほど買っていた人形をプレゼントしていました。

写真はいっぱいあるのですが、見に行く人のことを考慮して少な目にしています。
ムーディ水槽はもう終わったのかな〜

えっと、水族館を後にして、そのまま再び洋館群へと向かいます。
当初の予定では、横浜大世界に行くことになっていましたが、
晴れたので雰囲気の違う洋館群を見に行くことにしました。

中華街の通りに出て、しばらく歩いていると、何処かで見たことのある二人組を発見。
知り合いでもないし、誰だっけな〜 と考えていると...

あー、さっきの芸人二人組だ(笑)

普通の服を着ていたので、パッと思い浮かばなかったのですが、上の二人組が普通に中華街を歩いていました。
お昼御飯でも食べに行っていたのでしょうか。

横浜大世界の前を通るとパンダの着ぐるみがいたので、写真を撮ろうとすると、
勝手にポージングを始めたので、仕方なく撮ってあげました(笑)

いや〜 さすが元町、交通整理もひと味違う(笑)

チョットここらで記念撮影...

若干雲はありますが良い天気です。

元々曇りと雨の予報だったのでまあ良しとしましょう(笑)

昨日と全く同じルートを辿り...

まずはイギリス館、やはり日差しが入ると趣も変わりますね〜

時間帯によって日が差し込む部屋も変わるので、一回りした後又同じ所へ行くのも面白いです。

やっぱり、フラッシュじゃない方が自然な感じがしてイイです。

これは本物のクッキーです。

全体像を撮ったのがあったのですが、ブレていてダメでした...

続いて111番館です。

昨日の夜にも訪れたベーリックホールです。

赤いくつバス、こんなところで回っていたんだ...