2007秋 長瀞(岩畳、ライン下り、宝登山) 後編

トップページへ

前編

自宅 − (自転車) − JR高崎駅 − (八高線高麗川行き) − JR寄居駅/秩父鉄道寄居駅 − (秩父鉄道三峰口行き) − 長瀞駅 〜
岩畳 〜 ライン下り − (舟) − ライン下り終点 − (ライン下り送迎バス) − 秩父鉄道長瀞駅 〜 岩畳散策 〜 昼食 〜

後編

宝登山ロープウェイ山麓駅 − (バンビ号) − 宝登山ロープウェイ山頂駅 〜 山頂周辺散策 〜 宝登山神社奥宮 〜
宝登山ロープウェイ山頂駅 − (モンキー号) − 宝登山ロープウェイ山麓駅 〜 岩畳 〜 お土産購入 〜 秩父鉄道長瀞駅 〜
ライトアップ会場 〜 秩父鉄道上長瀞駅 − (秩父鉄道羽生行き) − 秩父鉄道熊谷駅/JR熊谷駅 − (高崎線前橋行き) −
高崎駅 − (自転車) − 自宅

さて、改めて宝登山へ向かいます。
長瀞駅の辺りから、既に宝登山山麓にある宝登山神社の参道になっていて、
鳥居を抜けて10分程歩くと、分岐があり、直進が宝登山神社、左折が駐車場とロープウェイ乗り場となります。

宝登山神社か〜、まあ時間ないからイイやとスルーし、ロープウェイ乗り場へと急ぎました。
ロープウェイ乗り場に到着して往復の乗車券を購入、待ち列に並びました。

ほとんど9時40分〜17時20分(冬季は16時20分)で30分間隔運行となっていますが、
さすがに紅葉の多客期ということもあって、臨時便が運転されていました。

ロープウェイは「もんきー」「ばんび」の2台があり、ちょうど中間ですれ違います。

意外と高いところまで登るんだな〜

山頂駅に到着し、遠くに長瀞の町や荒川などを見ながら、蝋梅のある梅園を抜けて、宝登山山頂へ向かいました。

景色が見えるのは、山頂から少し離れたところなので、山頂の立場が微妙なのですが...

宝登山神社の奥宮に立ち寄り、お参りしてから、早めに乗り場に到着し、乗り場で待つことにしました。

予想通り、長い列が出来ました。
臨時便を運行する気はなく、コレ50人以上乗ってるんじゃネェという感じでしたが、
細かいことは気にせず下まで下りました。

もう日が落ちていたので、徐々に暗くなり始めていて、宝登山神社との分岐点に出ると、大きな木がライトアップされていました。
コレは凄いなと眺めながら写真を撮っていると、宝登山神社の中で赤くひかる何かが見えました。

近づいて見ると、それは紅葉のライトアップだということがわかりました。
境内を見渡してみると、所々にある紅葉がライトアップされ、社務所近くにある建物からは雅楽が聞こえ、
ライトアップされた紅葉と神社の朱塗りの建物があり、近くにある池に映り込む幻想的な風景が広がっていました。

すっかり暗くなった参道を歩き、長瀞駅に到着、そのままなぜか岩畳へ...
長瀞のライトアップは17時30分からだったので、待っていましたが、
何だか人が少ないし、周辺のお店も店じまいを始めている。
そんな中を岩畳まで行って撮った写真がコレ

17時30分だからまだなのか〜 と...
まあ、結局真っ暗だったわけなのですが(笑)
オイオイ、ちゃんと調べて来いよという感じだったのですが、
やはり同じように、岩畳周辺でやると思っていた集団が場所を探していました(笑)

とりあえず調査をするために、来たときから目を付けていた岩畳の側にあるお土産屋さんに立ち寄りました。
このお店、天然石がいっぱい置いてあって、アメシストの群晶が気になっていました。
時間も遅かったから、もう閉店しているのかと思って聞いてみたら、まだ大丈夫ですよという返事。
そこで、アメシストの群晶と、天然石お得セットと鮎パイ(うなぎパイ鮎バージョン)を購入。
ついでに、ライトアップについて聞くと、ライトアップは上長瀞駅周辺だということがわかり、
一度長瀞駅に行きトイレを済ませ、歩き始めました。

この辺りのお土産屋さん、やっぱり石とか売ってたから、定番のお土産かと思ったら、
その店は、副業で天然石のオンラインショップもやっているお店でした。

長瀞駅から徒歩約15分くらいの距離だったので、電車に乗っていくほど離れていなかったのと、結構運行本数少ないので徒歩で。
近くの紅葉林と、周辺に生えている紅葉がライトアップされているだけでしたが、ちょうど見頃で賑わっていました。

岩畳の辺がライトアップされていれば面白そうなのですが、夜にあの場所へ人が集まると危険だし、
かなり強力なライトを使わないと届かなそう...
帰りの電車に乗るために上長瀞駅へ向かいました。

どのくらい時間が掛かるか読めなかったので、早めに移動を始めたら、早く到着しすぎてかなり待ちました。
三峰口駅発で終点が熊谷駅、寄居で八高線に乗り換えると30分くらい待たなければいけないので、
熊谷経由で帰ることに...

熊谷駅に到着し、熊谷乗り換えが9分だったのでトイレに寄ってからホームへ向かうと、ちょうど電車が到着するところでした。
コレは意外と早いなと思っていたら、隣の籠原駅での切り離しと待ち合わせで、長時間の停車。
何となくいつもより長い待ち合わせなような...