トップページへ





前日のことは忘れてもらって...

3日目は当初予定で仙台〜松島観光〜仙台〜山形市内観光というコースを予定していましたが、
仙台駅〜松島海岸駅〜松島観光〜松島海岸〜仙台駅〜山形駅〜米沢駅〜上杉まつり〜米沢駅〜山形駅というルートになりました。

さて、ここで問題がありまして、JR仙石線とJR仙山線との接続が非常に悪い...
乗り換え時間が数分しかないか、1時間待ち。

ここでお土産を買っても、山形であと2泊あるし、ということを想定しまして、仙台のホテルでインターネットを使い
山形で仙台のお土産をゲット出来るかチェック。
買えることを確認して、それから荷物をホテルに預けず、JR仙台駅ではなくJR松島海岸駅のコインロッカーを
使うことにして、荷物を持っていくことに。









松島だ、ああ松島だ、松島だ...







松島観光の目玉は、円通院、瑞巌寺、観欄亭と松島湾遊覧、五大堂や雄島などへの上陸です。








ある程度人の流れがあるので、後を付いて歩いていくと、円通院でした(笑)
円通院は、なんと言っても枯山水の庭と、所々に見られる松島特有の奇岩の数々。

あと、行ったときには、咲いていませんでしたが、何故かばら園があったりします。









しばらく、庭園の写真でお楽しみ下さい...



















これはまた、秋にでも...













(注 滝じゃありません...)












さて、円通院の庭園を後にして、瑞巌寺に向かいます。

チョット小ネタ... 円通院をググルと、しばらくは円通院が続くが、次第に医療保険関係になる。














臥龍梅がはほとんど落ちてしまっていますね。

そういえば、4月の京都鎌倉旅行で、桜と一緒に梅も咲いていたという珍しい現象がありましたが、
東北で、この時期まで咲いているのはどうなのでしょうか...











本堂内は写真撮影禁止だったので、外です。







一生懸命、外から撮ろうとしている人がいたので、真似をして...







こればかりは、実際に行って見てもらった方がいいと思います(笑)

そういえば、資料館の中に上々段の間がガラスケースに入ってたけど、あれが本物なのかな...











通りがかった人が話していたのですが、この木は雷に打たれて上の方がわれているらしいです。

下の写真も、まだ瑞巌寺なのですが、有料拝観ではありません。
有料拝観は、円通院と瑞巌寺を結ぶ通りの辺りから奥で、その手前海岸までの参道は境内自由です。







昔、修行に来た僧が修行をするために住んだ場所らしいです。
奥に入ることは出来ません。

ちょっと1人で歩くのは...











ちょうど通りかかったガイドのおばちゃんの解説によると、ウナギの獲りすぎたから、供養するためとネーミング通りだそうです。







さて、ようやく海岸に...

この時点で、山形市内観光をキャンセルして、松島滞在の延長を決定しました。







とりあえず、遊覧船に乗るために案内所へ向かいました。

2時間コースも面白そうだなと思いましたが、山形への移動+米沢への移動があるので、
今回は、50分の仁王丸コースというのにしました。








出航が毎時00分と30分だったので、時間が余っていて、一番近くにある五大堂まで行くことにしました。








満潮だと橋の下は海水に浸っているのですが、干潮だったので砂が見えます。

はい、カップルのいちゃつきポイントです(笑)








さて、以前仕事で行った広島の安芸の宮島厳島神社に続き、日本三景の2ヶ所目です。
日本三景の制覇まで、あと1ヶ所、残りは天橋立!!

でも、遠いんだよな〜 以外と...












出航前から大量の海猫が待ちかまえています。

船内で海猫の餌が売っています、海猫の餌と書いてありますがかっぱえびせんです...













船に乗るのは宮島航路以来です。
外洋で船に乗るのは今回が初めてかな〜

今回の航路は、ほぼ松島湾内ですが一部外洋へ出る部分もあります。








海猫来襲... あの島は凄いです(笑)









初めは席に座っていましたが、あまり見通しがよくないのと、逆側が見えないので、
デッキに出ました。



















この辺から外かな、5月だというのにコートを着ていました...









しばらく、松島の奇岩をお楽しみ下さい...






























記念撮影を....














これも松島の島の一つ、ちゃんと人が住んで居るんですね。







はい、もう襲われまくります(笑)


















この明るさでズームかけてハッキリ写るということは、ほぼ船と同じ早さで飛んでるんですね。