トップページへ





ここも、北山界隈と同じく小さなお寺が点在している一帯です。
広いお寺、小さいお寺、新しいお寺、古いお寺、いろいろあります。








とくに地図も持っていなかったので、近くにあった看板を写真にとって、眺めながら歩きました。
とくにネタもないので、写真だけでお楽しみ下さい(笑)













   




小さいお寺が幾つかあり、そこを回りましたが、やはり桜か紅葉の時期に来てみたいですね。
北山界隈もそうでしたが、桜の時期から微妙にずれていたので、葉桜か枝垂れ桜程度しか咲いていなくて、チョット残念でした。




















左下の碑には、何故か日光江戸村 将軍 ○○○○ってかいてある(笑)
まあ、伏せる必要もないんだけど...



















































新寺界隈をチェック、それから平泉に向かうためにJRの駅へ
わざわざ榴ヶ岡駅から仙台駅まで行き、そこから東北本線で一ノ関経由平泉へ
まあ、事前に調べてはいたのですが、やはり電車の本数が少ない。









仙台盛岡間とか仙台山形間なんて主要路線じゃないのかな〜
まあ仙台盛岡は新幹線があるけど、仙台山形なんて福島経由じゃ相当時間がかかると思うけど。









仙台と一ノ関の間でワンマン運転、果てしなく続く... ような直線の線路、
これだけ真っ直ぐなのは高校の修学旅行で行った北海道の道路以来。
旅行の添乗員が人に寄りかかって眠りこけってしまうような、あの直線を思い出しました。

保線員居るからスリーメン運転だけど(笑)















長旅を終えて、一ノ関駅に到着。
新幹線を使えばもっと早かったのですが、まあいろいろありまして...

一ノ関駅で盛岡行きの電車に乗り換えて、ちょっと行くと平泉駅です。
さて、ここからどうしよう。