トップページへ










今旅行三度目の山形新幹線、VIVA乗り放題!!









5月にもかかわらず、山は雪を被り、桜が咲いています。















映画のロケ地です。














川中島合戦が行われる川に架かる橋を渡ったところです。

橋を渡ってすぐ、行列の通過ポイントがあります。









特にネタもないので、行列の様子をお楽しみ下さい。



















































これが、すぐ座る鉄砲隊です。

鉄砲が重いのもありますが、火縄銃の扱いに長けた、許可を持った人というと、
やはり年配の方ということになるので、仕方ないのでしょうか(笑)









偉人の卵、半分ネタですね、きっと...















チョット行列を離れて、昨日の上杉神社に行ってみました。









この年は、4月の初めに高崎、京都、鎌倉で桜を見て、そしてこの旅行で平泉、米沢、山寺と桜三昧でした。

京都から帰ってきて鎌倉でも桜が見られるのは意外でしたが...
































上杉といえば、上杉謙信と並んで有名なのが
”為せば成る為さねば 成らぬ 何事も 成らぬは 人の為さぬなりけり”の上杉鷹山(ようざん)。




















お参りしていこうと思いましたが、行列が出来ているので、諦めました。









さて、再び行列に合流するため、急いで歩きました。









薙刀隊と槍隊に追いつきました、もう少し進むと謙信本隊が居ます。














周りの風景がミスマッチですが、気にせずに...



























それから、謙信本隊を追い越して、米沢駅前へ移動しました。









凄い人だかりです、正午に駅前で鉄砲隊がぶっ放すらしいので、ここで行列を見守ります。














取れちゃいました、撮れちゃいました(笑)

周囲は大爆笑...









ここから時代行列、米沢縁の人に扮した人達が練り歩きます。















これが上杉鷹山公... に扮した人です。









これは吉田松陰...に扮した人です。









続いて近藤勇、あの新撰組の人...に扮した人です。









なぜか、観客大爆笑、米沢牛を広めた外国人教師チャールズ・ヘンリー・ダラスさん...に扮した人です。









偉人の卵2回目です、ここを通る前に寝ていて起こされていました、
さらにここを通り過ぎた瞬間、再び夢の中へ、将来は大物になります。









そして、米沢市と姉妹都市になっているモーゼスレイク市の、ミス・モーゼスレイクさんです。















なぜか駅員さんが人員整理(笑)

駅前で鉄砲隊の火縄銃実演が行われます。








それでは、鉄砲隊の発砲をお楽しみ下さい。

驚いて上下している写真は抹消してありますのでありません。