さて、3日目の行程です。


予定行程

ホテル − 奈良公園 − 春日大社 − ホテル(朝食) − 近鉄奈良駅 − 天皇陵(平城駅) − 京都駅 − (市バス) −
金閣寺 − (市バス) − 龍安寺 − (市バス) − 仁和寺 − 京福御室駅 − (京福電鉄) − 帷子ノ辻(乗り換え) − 京福嵐山 −
天龍寺 − 嵐山散策(渡月橋など) − (徒歩) − トロッコ嵐山駅 − (嵯峨野観光鉄道) − トロッコ亀岡駅 − (周辺散策) −
JR馬渕駅 − (JR) − <未定> − 京都タワー − ホテル



実施行程

ホテル(朝食) − 近鉄奈良駅 − 天皇陵(平城駅) − 京都駅 − (市バス) − 四条烏丸 − (地下鉄) − 烏丸丸太町 − 京都御苑 −
金閣寺 − (市バス) − 龍安寺 − (市バス) − 仁和寺 − 京福御室駅 − (京福電鉄) − 帷子ノ辻(乗り換え) − 京福嵯峨野駅 −
トロッコ嵯峨野駅(JR嵯峨野駅併設) − (嵯峨野観光鉄道) − トロッコ亀岡(折り返し) − (嵯峨野観光鉄道) − トロッコ嵯峨野駅 −
京福嵯峨野駅 − 京福嵐山駅 − 渡月橋 − 阪急嵐山駅 − 桂駅(乗り換え) − 烏丸(地下鉄へ乗り換え) − 地下鉄京都駅 − ホテル −
京都タワー − お土産購入 − 夕飯 − ホテル




奈良とのお別れに興福寺で1枚



近鉄奈良駅−大和西大寺駅間平城宮跡周辺


近鉄奈良駅で大和西大寺駅行きに乗り、大和西大寺駅で近鉄京都線に乗り換え、平城駅を目指します。





大和西大寺駅で京都行きの急行が止まっていたのですが、平城駅に寄るために普通電車を待つことにしました。





平城駅からしばらく歩き、成務天皇陵、日葉酢媛命陵周辺まで来ました。
これなら神功皇后陵の方がよかったかな〜
まだ足が回復していないのと、例により荷物総抱えだったので、あまり歩く気が起きず、ここで引き返しました。

奈良は自転車中心で回った方が効率よさそうだ。
今度奈良へ行くときは、大和西大寺駅周辺でいい自転車を1日借り切って、行動することにしようと心に決めた私であった(爆)
1日使えば周辺の天皇陵、平城京跡、奈良公園周辺の東大寺、春日大社、若草山、西の京周辺の唐招提寺、垂仁天皇陵、薬師寺、大池、
斑鳩周辺の法隆寺辺りまで行けそうだ(山に登ると無理かもしれないけど...)





平城駅では急行が止まらない分本数が少なく待ち時間が発生。
しかも途中で急行列車が先行するため新祝園駅で急行を待ち、乗り換えと、思った以上にタイムロスが多く、午後10時頃には京都駅に到着する予定が、
午後11時近くになっていました。

やはり平城経由は失敗だったかな〜





さて、京都駅に到着です。

金閣寺から嵐山のルートは決めていましたが、それ以前の予定は立てていなかったため、どこに行こうかと迷っているうちに時間が経過、
適当にバスに乗ればどこかに着くだろうと、適当に乗り込みました(笑)





バスの中で改めて観光地をチェック、京都御苑へ行こうと思いバスの系統をチェックしたところ、通らないことが判明、四条烏丸で地下鉄に乗り換えて丸太町まで、
だったら始めから京都駅で地下鉄北山線に乗れ!! という感じなのですが...


というわけで無事京都御苑に到着しました。
敷地の中に民家があるとか... まあ民家って言っても特別な家の人なんでしょうけど。



邪魔だ、あの車は(右笑)


ABCだから朝日放送かな〜



京都御苑で記念撮影(左)、もっと前進(右)



更に記念撮影


京都御所や仙洞御所は京都御苑内にありますが、予約が必要(と気付いたときには時既に遅しでした)なので、今回は参観しませんでした。








御苑内に一際目を惹く紅葉を発見、それを眺めながら、昨日買った御団子を賞味しました。
まだほんの一画しか見ていないけど、それにしても広いな〜 ここは。





で、今回の注目物件、京都駅で購入した宝くじ、別に京都駅がよく当たるとかいうわけではなく当選祈願行脚をするため(爆)
というわけで、京都パワーを注入してきましたので、高額当選したら、大盤振る舞いのお礼参りに行きます(笑)

ちなみに連番10とバラ10となっています。





こんなところに厳島神社が...

ちなみに、これは昨年の夏に観光出張旅行で行った安芸宮島の厳島神社、親分です。








今回の京都奈良旅行は、この宮島旅行が発端です。

そろそろ金閣寺ルートに行かないとトロッコが危ないので、金閣寺行きのバスに乗るため、バス停へと向かいます。