滝口順平さん口調で書きたいところですが、時間がないので...


近鉄奈良駅で スルッと関西3days 関西限定版を購入し、本日の目玉である明日香村を目指して、ぶらり途中下車の旅スタートです。



奈良アイテム


最初の目的地は、近鉄奈良線に乗って大和西大寺駅で下車。

西大寺に寄りましたが、昨日の修行の影響からあまり歩き回る気が起きず、これだけ見て終了(笑)





まあ、もう一つ理由があって、あれは西大寺幼稚園なのかな、幼稚園児の群れに飲み込まれそうになって...
なんといっても平日ですからね(笑)






駅に戻る途中、たまたまあったミニストップで、これまた、たまたま持っていた、ミニストップの株主優待(株はこの間売ってしまいましたが)を
使用しアイスをもらい、午後ティーレモンを購入(注 :宇治で飲んだのとは別のもの)しました(笑)


今度は近鉄橿原線に乗り、次の途中下車は西の京駅です。
尼ヶ辻駅で下車して唐招提寺から薬師寺へと歩いて、西の京駅という予定だったのですが、降りるのを忘れて西の京駅に
着いてしまい(というより修行が(以下略))、薬師寺だけ行くことにしました。






薬師寺の壁(右)


で、結局薬師寺は拝観していないのですが、拝観料をケチった訳ではなく、あの観光ガイドに載っているような水辺から写真を撮りたかったのです。
どこだかわからないので、何となく一周歩いてみましたが、駄目でした。





結局、薬師寺を大回りで一周したことになるので、結構歩いています。





池はあったのですが、ちょっと違う(笑)
あの大きさだと、水辺って結構距離があるんだろうな〜

と調べてみたら、大池っていうんですね、近鉄の線路の逆側みたい...





恐らく、これだけ歩けば唐招提寺に着いていると思う今日この頃(笑)


というわけで、西の京駅へ戻りました。





ここで、ちょうど来た近鉄天理線に乗り平端駅まで行き、そこで近鉄橿原線に乗り換え、何かありそうな畝傍御陵前駅で途中下車。



駅の看板(左)、とりあえず何か写っているかもしれないと撮った写真(右)





畝傍山?


畝傍山の近くまで行って、引き返してきました(笑)
紅葉は奇麗でしたが、電線がかなり邪魔ですね、駅前の通りだから仕方ないんでしょうけど。





降りてはみたものの何もない、というか何かあってもわからない...
それにしてもよく歩くな〜
たぶん元気が良ければ、橿原神宮前駅に向けて歩いていたかもしれないかも(橿原神宮前駅は畝傍御陵前駅の次の駅)


さて、最後の正直、いよいよ橿原神宮前駅へ向かいます。





近鉄で飛鳥駅まで行けるのですが、乗り換えしなければならないのと、橿原神宮前駅からでも行けない距離ではないので、
橿原神宮前駅でレンタルサイクルを借りて、明日香村まで行きます。