当初、早朝に興福寺と奈良公園をブラブラ歩いて、一度ホテルに戻って朝食後に東大寺や春日大社、正倉院などを見て回る
という計画を立てていたのですが、興福寺と奈良公園周辺の散策をしているうちに、いつの間にか東大寺南大門辺りに来ていました。



帰り際に撮ったけど、話の流れ的にはここが最適な東大寺石碑(左)、同じく帰り際に撮った寝ぼすけな鹿(右)




東大寺南大門で記念撮影(左)、阿(右)




吽(左)、南大門から大仏殿を望む(右)


ちょうど逆光と陽当たりで阿吽が上手く撮れませんでした。



鏡池から大仏殿を望む


南大門を過ぎ、鏡池の周囲を散策していて、大仏殿の拝観時間って何時だっけと旅行ガイドをチェックすると、大仏殿が午前8時開門。
現在の時刻は午後7時40分、ホテルに戻ってまた来るのもあれだし、とりあえず辺りを彷徨っているか... というわけで。



大仏殿に至る門(左)、まにまにじゃない手向山(中)、どこだっけ?(右)


あまり人気(ひとけ)もなく、どうせなら1番乗りでもしようというわけで、鹿と戯れながら待つことにしました。



この門が開くのかと思って記念撮影をして待っている図


まあ、良く目を凝らして見てもらえばわかると思いますが、「入り口はアッチ」と矢印して書いてあります(笑)
尚、鳥は合成ではありません。



お掃除中(左)、大仏殿入堂口で記念撮影(右)


あと3分くらいで開門です(一番乗り)










大仏拝観入り口には一番乗りしたものの、写真を撮っているうちに大仏殿一番乗りを奪われてしまいました(ただ、あの人は東大寺の人です)



大仏殿入り口(左)、大仏殿から八角灯籠(右)








大仏の裏全て見せます(左)




大仏殿の柱(左)、大仏殿の鬼瓦(右)






余談ですが

東大寺のHP の諸堂の一般拝観についての大仏殿の「中学・高校の団体での入堂について」はこちらをご覧ください、
のリンク先で「拝観券を紛失した場合(鹿に食べられた場合も含む)」だって、さすが東大寺。

団体用の拝観券は鹿せんべい風味なのかな〜(笑)










大仏と記念撮影... したら手が真っ白(笑)



?(左)、帰り際の大仏殿(右)


やけに空いているな〜 こんなものなのかな〜
と思っていると、帰り際にまずおばさんの集団が、続いて修学旅行生が多数、しかも添乗員が拡声器を持って説明。
静寂が一瞬のうちに奪われてしまいました、朝早く来たのは正解だったようです。


鹿と戯れる計画は、鹿せんべいやがまだオープンしていなかったので、遠巻きに鹿を眺めることしか出来ませんでした。
東大寺からの帰り際にはオープンしていましたが、ホテルの朝食終了時間が迫っていたので、泣く泣くホテルに...