戻る

高崎観光総研観光地視察 実施概要



 
あの宮島から1年と数ヶ月 −鹿と戯れる旅 第2弾−

都・良 


日程 11月27日(日)〜11月30(水)



そうだ、京都行こう!!

毎年毎年「紅葉の京都へ行こう」と気勢を上げるものの、いつの間にか紅葉の季節が終わっています。
今年は早い時期から、「行くぞ〜」と方々に公言していますので、行く気は充分だったのですが...

気候の関係とツアーの設定の関係で11月の下旬に行くことに決定し、じゃあ11月になったら
予約すればいいだろうと調べもせずに余裕をかましていたわけですが、ものの見事に玉砕、
京都を甘く見すぎていました(笑)



予約をしに行くと...

ようやく重い腰を上げて、1年前に広島出張でお世話になったJTBを訪れました。
待ち札を取って、京都のパンフレットをチェックしていたら、順番(といっても待ち人なし)が来たので、
11月下旬に1名で京都3泊4日とれますかと聞いてみたら...


紅葉目的で11月になって11月中の京都の宿や新幹線の手配は無謀らしいです(爆)


出張応援価(JR新幹線往復と1泊のセットで宿泊を追加可)の方は一杯で、
フリープランのツアー(JR新幹線往復、日帰り〜3泊4日で京都、奈良、大阪などの組み合わせ可)も空きなし、
2泊に減らしても駄目で、空いていても高いところでした。
JRと宿泊を別でとると若干の空きがありましたが、やはり高いところです。

そういう意味ではブッシュも無謀(笑)



それなら奈良

別に駄洒落ではなく、いろいろ探してもらった結果、奈良ならフリープランの方で空きがあるとのことで、
京都からの移動時間が多少かかるものの、奈良も巡ってみようと宿泊地を奈良に決めました。
3泊目は、もう11月の終わりなので京都があるかなと聞いてみたら、1泊なら空きがあるということで
奈良2泊京都1泊にしました(京都の方が若干料金は高めですが、最終日は京都にいた方が何かと)

結局JTBの窓口のお姉ちゃん相手に1時間ちょっとかかり、やっと予約出来ました。
改めて考えてみると、結構無理難題を言っていたような気がします(笑)



旅程

自宅 − (自転車?) − 高崎駅 − (高崎線普通) − 上野駅 − (山手線、京浜東北線)

− 東京駅 − (東海道新幹線) − 京都駅 〜 1日目午後フリー(京都) 〜 京都駅

− (近畿日本鉄道) − 近鉄奈良駅 − 1日目宿泊(奈良)

〜 2日目フリー(奈良) 〜 2日目宿泊(奈良) 

− 近鉄奈良駅 − (近畿日本鉄道) − 京都駅 〜 3日目フリー(京都) 〜 3日目宿泊(京都)

〜 4日目午前フリー(京都) 〜 京都駅 − (東海道新幹線) − 東京駅 − (上越・長野新幹線)

− 高崎駅 − (自転車?) − 自宅



到着日は京都市内観光をして奈良の宿で1泊、2日目は奈良観光をして同じ宿で1泊、
3日目は京都に移動し京都市内などの観光をして京都の宿で1泊、最終日は京都市内観光、
お土産を買いつつ駅に向かうと、このような行程を予定しています。
というわけで、立ち寄る場所は全くの未定です。

ちなみに、私の世代の群馬(関東はそうなのかな)の公立の中学生は、修学旅行で京都奈良に
行っています(今もそうなのかな)。2泊3日で、1日目は奈良(東大寺)、2日目が京都フリー(班行動)、
3日目は京都(太秦映画村)という具合でした。



何が高いって...

今回の旅行にかかる費用についてですが、まず支払いが完了しているものについて、
1泊目はJR新幹線往復と宿泊込みの基本料金で26600円、2泊目は連泊割付きで6700円、
3泊目は9700円で、各朝食付きとなっています。
それと初日の京都から奈良への移動に近鉄特急で300円(ツアー特別料金)と特急料金500円があります。

何が高いって高崎〜東京間の交通費(笑)
行きは在来線で本庄〜浮間船渡が1280円と、帰りは新幹線で浮間船渡〜本庄早稲田が1280円、
それに加えて新幹線特急料金が2400円で、合計が約5000円です。

行きは在来線の普通電車で我慢しようと思っていますが、新町駅か本庄駅からの特急に乗り換え
(休日なので普通期、自由席900円、高崎からは+400円)をするか、湘南新宿ライン普通車グリーン
(事前購入休日50km超750円)に乗るか考え中です。

まだグリーン車に乗ったことがないので乗ってみたいですが、各停だし特急料金と比べても、
(新町、本庄からなら)それほど安くはないから、特急自由席にしようかな。
グリーン車は「(仮題)あの奈良から約半年、大仏と戯れる旅第二弾、湘南新宿ラインで行く鎌倉紫陽花紀行」
までとっておきます(笑)

あとは「るるぶ京都奈良’06」が840円と、「新しい会社法がわかる本」が1600円と...



その他の費用は...

1日目は市バスの周遊券500円程度です、2日目は奈良公園周辺の観光だけならしかせんべい代だけですが、
斑鳩、飛鳥、吉野などへ足を伸ばすとなると、それなりにかかりますね。
3日目の京都市内観光は、近鉄の周遊券みたいなやつ(近鉄と京都市内バス、地下鉄利用可)を買って、
行こうと思っていますので、それが1800円くらいと京福電鉄とかトロッコ列車などに乗ったり。
最終日はやはりバスの周遊券かな。
あとは、それぞれの拝観料やお土産代ですね。

この時期にバスってどうなんだろう、道は渋滞しないのかな...



方向音痴疑惑

あと1週間を切っているのに、大枠しか決まっていません。
このまま、開き直って行き当たりバッタリというてもありますが、京都だけ4泊5日くらいはないと、
さすがに無理だと思います。
何より、実は方向音痴なのではないかという疑惑が...


疑惑.1

会社に入社する前の健康診断を受けにいく下見(笑)で、伊勢崎駅から歩いたら全くの逆方向で、
道を聞いた家の人に車で乗せていってもらった。
3倍くらいの距離を歩いていたらしい。

疑惑.2

東京駅で地下鉄丸ノ内線に乗ろうと彷徨っていたら、いつの間にか大手町駅に辿り着いた。


疑惑.3

山手線の田町駅から慶大方面へ向かっていたら、いつの間にか芝公園に着いていた。
道がわからなくなって近くの人に聞いたら、地下鉄に乗って三田駅から行った方が早いと。
そっちから来たんだけど...

疑惑.4

観音山に行くとき、高崎駅より西から適当な道を走っていたら、城南大橋に出たことがあり、
その道を覚えて、ときどき城南大橋を渡るようになった。
後で地図を確認して城南大橋目指して行ったら、高崎駅東口を通過して坂を上って下りたらすぐにあった。
今まで 相当遠回りをしていたようだ...


他にも、敷島公園遠回り疑惑、高崎市内迷子疑惑など挙げればキリがないのですが、
私的には、地図や案内板が悪いと思っています(笑)


そんなわけで、計画を立てているわけですが...



では、どこを回ろうか...

1日目は14時着で、奈良へ行かなければ行かない関係で20時頃には京都駅へ戻る必要があります。
2日目は奈良、3日目は京都で1日費やせます(奈良から京都への移動時間あり)。
4日目は午後3時には京都駅へ到着している必要があります。


(初版)

1日目  銀閣寺、南禅寺、二条城、平安神宮、

2日目  奈良公園、鹿、興福寺、東大寺、

3日目  金閣寺、龍安寺、天龍寺、嵐山、嵯峨野トロッコ、

4日目  清水寺、京都タワー、西東本願寺、三十三間堂、土産調達、


(11月23日改)

1日目  銀閣寺、哲学の道、法然院、南禅寺、知恩院、八坂神社、清水寺(ライトアップ)、京都駅(8時30分発)、近鉄奈良駅(9時着)

2日目  奈良公園、鹿、興福寺、東大寺、

3日目  金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山、嵯峨野トロッコ、京都タワー

4日目  三十三間堂、西/東本願寺、(二条城)、(京都御苑)、土産調達、


(2日目検討)

奈良公園周辺で東大寺や興福寺などを巡りながら鹿と戯れます、
一日中鹿と戯れる予定でしたが、どうも明日香村が呼んでいるような気がするので、鹿と戯れる時間を割いて、
明日香村でサイクリングをしようかと計画しています。

その前に、奈良公園周辺からバス移動で平城宮跡と天皇陵、それと戻ってきてホテル周辺のライトアップスポットを回ります。
と言っても興福寺が年間ライトアップくらいしか見当たりませんが...
ライトアップ目当てなら8月から10月が良いようですね。


(3日目検討)

2日目と3日目の早朝に奈良公園周辺の散策をして、もっと他で時間をとれるようにしよう。
3日目は、朝食後早めにチェックアウトして、2日目未達の場合は平城宮跡と天皇陵、
大和西大寺(何れも近鉄線沿線)などを回って京都入りします。

到着時間を見ながら、一気に金閣寺へ向かうか、どこかに寄りながら向かうか決定します。
トロッコが1時間に1本なので微妙です。
更に、前売り券があるらしい、当日は先着と、この旅の予約のようにならないことを祈りつつ...

亀岡からなら乗れるかな〜



お土産も問題だ、意外と八ツ橋の需要が低そうで...

生八ツ橋と、八ツ橋、鹿せんべいでブックビルやるかな〜




高崎観光紹介所と素材サイトの更新を放棄して、会社の○○時間も、
通勤時間の読書時間も削って、徹底的に調べています(笑)




でも、あれだな、修学旅行の2日目の班行動で、三十三間堂、二条城、金閣寺、竜安寺、天龍寺、トロッコという計画を強行して、
結局、時間が間に合わなくてトロッコに乗れなかったんだよな。
それでも午前9時発の午後5時着くらいで、それよりは幅があるから、どうにかなるか。


以上を基本として、時間や経路を勘案しながら、コースを作成します。
何となく修学旅行コースのようになっていますが...

京都御所は全く入れないのかな〜


あまり回りすぎると、拝観料だけで1万円くらい超えそうな気がするので...



観光順路決め(高崎の場合)

例えば、高崎の観光地でプランを立てると、ポイントが少ないから、アッという間に...


サイクリングコース
群馬の森から保渡田古墳群(経由 観音山古墳、滝の慈眼寺、浜川公園)
ただ、慈眼寺は3月下旬、4月下旬の菜の花、浜川公園は6月初旬、9月下旬の秋桜と、季節がバラけているのと、
あとは、慈眼寺を過ぎた辺りから浜川公園の辺りまで何もない。


観音山コース
清水寺、洞窟観音(徳明園)、慈眼院(白衣大観音)、ひびき橋、染料植物園、(少林山達磨寺)
清水寺の階段を登り切ると、山頂駐車場付近にでますので、そこから歩いて慈眼院、
慈眼院からひびき橋を渡って染料植物園に着きます。
仏マニアは、慈眼院から裏参道をひびき橋方面に行かず、カッパピア裏手を歩くと、洞窟観音に着きます。


桜コース
滝の慈眼寺、(進雄神社)、高崎市街(お濠端)、観音山
問題は移動手段と時期、滝の慈眼寺は高崎の東端に近い方で、観音山とは高崎駅を挟んで正反対... でもないか。
時期的にも慈眼寺は若干早め(但し長い)、市街は普通、慈眼院は若干遅め、観音山は短め。
市街の高崎城趾お濠端中心で、高崎公園は花より団子型となっています。
山頂駐車場直通と染料植物園直通(何れも和田橋経由)が桜のトンネル、
カッパピア側(聖石橋、清水寺下経由)の道は、カッパピア敷地内の桜(立ち入りは不可)とコースターループの中の白衣大観音。
慈眼院境内の白衣大観音周辺と、白衣大観音胎内から見える桜の花も綺麗です。


紅葉コース
洞窟観音(徳明園)、慈眼院、染料植物園、少林山達磨寺
北関東随一の庭園と言われる徳明園と洞窟観音、洞窟観音からカッパピアを裏手に見ながら慈眼院まで続く遊歩道と、
慈眼院の白衣大観音。
慈眼院までの途中で分岐する染料植物園へ向かう遊歩道は坂道を下り、しばらく行くと開けた場所にひびき橋が、
架かっています。
この辺りから見える山々も11月中旬から下旬にかけて、赤や黄色の紅葉で染まります。


とまあ、こんな感じになるのですが...


少林山達磨寺は遠いです。
徒歩では8kmで行けるようですが山道(らしい)ので、思い立ってちょっと行ってみようという感じでは行けなそうです。
観音山と少林山へ両方行くには、高崎駅西口か国立公園でぐるりんを乗り換えて、行かなければならないようで、
それが面倒で且つチャレンジャーは、8kmの遊歩道か、私のように自転車を使いましょう。
自転車の場合は観音山が先なら、山を下りるときに和田橋方面に下り、天然水洗車を左に曲がり直進すると、
4〜5kmで到着します。




個人情報?

舞妓の格好をして回りますとか、ランニングに短パンで回りますとか、私はブッシュですとかなら、
目立つからわかっちゃうかもしれないけど、普通に回るだけなら、たぶん時間入りの行程を書いても
わからないと思うな〜
高崎の観光地でこれをやると、たぶんわかってしまうと思う(笑)
人多くないし...

そういえば、JTBの窓口で予約をするときに、口頭で住所氏名などを伝えるようになっていますが、
あれは危険だと思う。
紙に書いてもらって、責任を持って廃棄するとした方がいい。
書くのならば覗き見なくちゃわからないけど、隣に座っているだけで聞こえてきますから。



やっぱりJRは...

みどりの窓口の係員も車掌も理解していないような複雑なルールがいくつも存在しているのがそもそも問題で、
それを、何らかの方法で瞬時に出せるようなシステムでも作っていれば

1.かなり前、本庄駅からの東京自由切符を高崎駅で当日に買おうとしたら、買えなかった。
  最近、前日までに切符が買えなくて、当日に駄目元で窓口の係員に聞いたら、規則が変わって売れるようになったと。
  まだ知らない係員もいるかもしれないから、買えるようになったと言っておいて下さいと言われた。

2.今回の旅行で帰りの新幹線で在来線の高崎−本庄駅の定期券が使えるかどうか聞いたら、
  5分ぐらい調べて、駄目かも知れないという返事と共に、他の係員の元へ聞きに行き、聞かれた係員も他の係員にと...
  (使えるよという)とその場で喋っているのが聞こえているのですが、私の前に戻ってきて、利用出来ますよと言う返事。
  知らないなら初めから聞きに行けよと。

3.Suica定期券のチャージ残高を見ようと思ったけど、機械で操作ができない。
  自分の「ちょっと」と

列車が止まったときの対応など酷いもので、まあそれはブログに2〜3回書いているので、ここでは特に触れませんが。








http://www.jtb.co.jp/


以前、広島へ出張に行ったときもJTBを利用したのですが、チケットなどの手配は、同行者にやってもらったので、
自分で手配するのは今回が初めてです。

最小催行1名のプランが少なく、JRを利用する場合は首都圏発で名古屋か京都周辺まで、広島や福岡などは、
飛行機を使えば出張応援価で1名で手配出来るものもあるみたいですが、やはりホテルなども限られてしまいます。

宿泊で1名1室があっても、最小催行人数が2人以上で同一の交通手段という制約があったりしますので。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seventhshp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4062648520&fc1=FFFFFF&=1&lc1=0000ff&bc1=000000&&#108;&#116;1=_blank&IS2=1&bg1=000000&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


さて、ここで問題児のJR

エースJTBのJR首都圏発の場合、JR切符が東京都内から有効となっているので、高崎線や
上越長野新幹線では浮間船渡駅(埼京線)から有効ということになります。
ちなみに高崎線や上越長野新幹線には浮間船渡駅はないので、以前広島に行ったときに初めて聞いた名前です(笑)
恐らく、そこまでの切符は売れるけど、実際に乗降する客(乗り換えを含め)は少ないだろうなと。

行きは高崎線経由の本庄駅から浮間船渡、帰りは浮間船渡から本庄早稲田駅の乗車券と

新幹線利用で浮間船渡から本庄で発券すると、浮間船渡から高崎まで行って、そこから在来線で本庄駅へという、
高い切符が発券されます。
新幹線利用で浮間船渡から本庄早稲田で発券すると、浮間船渡から本庄早稲田で発券されます。


高崎本庄間の通勤定期を持っていますので、
高崎で入場した Suica をどうするかがまず問題、東京駅で出場処理出来るのかな、出場しないけど。
京都駅じゃ Suica 使えないだろうから。


JRのみどりの窓口でも、知らない制度とかあって間違えたりしますから、
複雑すぎるJRの切符のルールが悪いということにしておきます(実際そうなんですけど)。

ちなみに何故本庄駅かというと通勤定期が本庄駅まであるので...
本庄早稲田と本庄駅は離れていますが同じ駅の扱いなので使えます。

JTBの発券の専門家が言うには、別の扱いなので無理、JR緑の窓口AさんはわからないからBさんに聞きに行き、
BさんもわからずCさんに聞きに行き、Cさんは同じ駅扱いだから使えますと。
まあ、それがこちらにも聞こえているんですけど、改めてAさんから使えますという説明(笑)
変わった切符の買い方をして旅をしたりする人のHPがあったりして、ときどき読むけど、
駅員がわかっていないルールが多すぎる、複雑すぎるんだよな〜

高崎駅から切符買うと高いよ、私は本庄駅までの定期があるから、東京方面へ行くときは分割購入と同じようなものだけど。






指定された列車に乗り遅れたときの扱いを予約するときに聞いて、後続に乗車可と言われたはずだったんですけど、
取りに行ったときの説明では、後続列車の自由席も含めて乗車不可と言われました。
前に行ったとき聞いたし、パンフレットにもその旨の記載はないと言ったら、
調べてくれて、後続のひかり、こだまの自由席なら乗れるということで、一安心。


実際問題、広島観光出張記を見てもらえばわかるとおり、ギリギリでした(笑)
まあ、予定外の宮島観光を強行したからなんですけどね。

問題になるのは行きの場合、高崎から東京だと高崎線か新幹線(八高線もあるけどさ〜)、
高崎駅か熊谷駅か大宮駅以南なら、代替えがあるけど、後の駅では止まっちゃえば、動き出すまでどうにもならない。
とりあえず行きは在来線普通電車を使用して30分くらい前には東京駅へ到着するようなスケジュールです。
休日だからグリーンでも使おうかな。
現地での交通費も拝観料もそうだけど、50000円という旅行代金にしてみれば、500円や1000円は少額の部類という


湘南新宿ラインで鎌倉に行こう計画が、勝手に進行



このページを書いたり、京都へ行くために使う特急や新幹線の料金をグーグルで調べているとき、
鉄道マニア?とでも言うのでしょうか、下手するとJRの駅員よりも切符や列車の知識が上ではないかと思われる、
人たちのホームページがあって、そのまま引き込まれて読んでしまって、作業が全然先に進まない(笑)


18万円のプロジェクタを買ったときに、同じ売り場にあってたまたま目に入ったために、
予算に入っていなかった5.1chオーディオセット(2万円)をお買い上げ。
25万円のパソコンを買ったときに、予算に入っていなかったスキャナを3万円で買ったり。


株の手数料で、約定代金が50万円までが500円で、30万円のものを買ったとき、
勿体ないから10万円くらいの銘柄を見つけてまとめ買いとか(笑)