さて、4日目の行程です。


予定行程

ホテル(チェックアウト) − 三十三間堂 − 西/東本願寺 − 二条城 − 京都御苑 − 土産調達 −
京都駅 − (東海道新幹線) − 東京駅 − (上越/長野新幹線) − 高崎駅 − (親の車) − 自宅



実施行程

ホテル(チェックアウト) − 近鉄奈良駅 − 東寺 − (市バス) − 東福寺 − (徒歩) − 京阪鳥羽街道駅 − 中書島(乗り換え) −
八幡市駅 − (男山ケーブル) − 男山山上 − 展望台 − 石清水八幡 − (男山ケーブル) − 八幡市駅 − 中書島(乗り換え) −
京阪宇治駅 − 平等院(チラ見) − 宇治茶購入 − 京阪宇治駅 − 中書島(乗り換え) − 丹波橋(近鉄丹波橋に乗り換え) −
近鉄丹波橋 − (近鉄京都線 = 竹田 = 地下鉄北山線) − 地下鉄四条駅 − 京扇堂 − 京都地下街巡り(昼食探し) −
ホテル(荷物受け取り) − 京都駅 − (東海道新幹線) − 東京駅 − (上越/長野新幹線) − 高崎駅 − (親の車) − 自宅

全く、計画通りにいかないものですな〜 (ってオイ!!)


六地蔵から地下鉄で三条か二条城という手もあったのですが、六地蔵の地下鉄駅が少し離れているらしいので、
中書島から戻ることにしました。


さて、最初の目的地である東寺に到着です。





ここの名物は、やはり五重塔ですね。





まだ早いせいもあって人が少ないですね。
ここは境内自由で部分有料拝観となっています。





ここの五重塔は高さ57メートルと日本最高の塔です。

41メートルの白衣観音より大きいことになります。





大きさ的にはこんな感じになると思います(きっと中に入れますね)。
何れはやるのではと、薄々感づいている方も居られたと思いますが、やらないと収まりがつかないので(笑)
白衣観音を Yahoo で検索したら、スポンサーリンクが「白衣」なんだけど...





ここでも、宝くじ当選祈願(笑)





最終日の今日は時間があまりないので、東寺を後にして東福寺に向かいます。


修学旅行か何かの学生が居て、ここから金閣寺に向かうようなことを言っていました。
たぶん一度京都駅に戻った方が早いと思う...

近鉄で丹波橋まで行って、そこから京阪で東福寺まで行く計画を立てていましたが、バスが東福寺まで行くようなので計画変更です。











ここは、訪れるのが若干遅かったようですね。
最盛期にはあの辺りも紅に染まっていたのでしょうか...





そういえば、この前の「京都南署鑑識ファイル 古都老舗女社長殺人」で、犯人と関係者が接触していたな〜
あんなに人気が無いときなんてあるのか(笑)





バス停から東福寺までの道です。
途中で通天橋などの拝観券を購入出来ます(その場でも買えるのかな〜)





久しぶりに記念撮影





今回
通天橋拝観はやめました。

時間的なものもありますが、紅葉の最盛期を過ぎていたので今度来たときにします。
でも、紅葉の最盛期なんてまともに拝観出来るのかな〜 (笑)





バスの通りから東福寺までは人で溢れていましたが、東福寺から鳥羽街道駅方面は全く人がいません。
穴場ですね(笑)





目指すは任天堂、あの側に鳥羽街道駅がありますので...