で、話を戻しますが哲学の道が終わり、永観堂へ到着。
永観堂は夜間特別拝観のために山門を一度閉じるので、入り口は人でごった返していました。





今回、私は清水寺の夜間特別拝観へ行くので、ここは通過します。
別に、先ほどの女性二人組を追いかけるためではありません(爆)






南禅寺は永観堂からほど近い場所にあります。
南禅寺へ到着したときには、既に陽も落ち境内を少し歩くだけしか出来ませんでした。
「絶景かな、絶景かな」と言うことも出来ず...





琵琶湖疎水の水閣で記念撮影(爆)


   


混雑による銀閣寺への到着時間の遅れもありますが、やはり荷物を総抱えしながらの歩行で、
時間を余計に消費してしまったのが痛いところです。
事前演習をしているものの、日頃の運動不足が祟り...


ここで5時です。






さすがにもう疲れたので、清水寺までバスで行こうと、バス停を探しながら行こうと南禅寺の正門から出発。
適当に歩いていると、インクラインを発見したので、それに沿って進み、ようやくバス停のある道にたどり着きました。

春には桜のトンネルが出来るらしいですが、真っ暗で何も見えません。





バス停では清水寺方面が見当たらなかったので地図を見てみると、少し行けば知恩院があることが
判明しそのまま徒歩で向かうことにしました。




というわけで、知恩院に到着です。
ここでも、夜間特別拝観の拝観者が長蛇の列をつくっていました。





門の中が気になるところですが、清水寺への道を急ぎます。







次回訪れる際には、是非拝観したいと思います。

それにしても群馬は遠いな〜